九州旅客鉄道株式会社 JR九州WEB会員サービス

会員規約のご案内

【JR九州Web会員規約】

九州旅客鉄道株式会社(以下「当社」という。)は、当社が運営する「JR九州ホームページ」(以下「当社のサイト」という。)上で提供する会員ID及びパスワードを利用したすべてのサービス(以下「会員サービス」という。)を受ける個人(以下「会員」という。)のご利用について、以下のとおり「JR九州Web会員規約」(以下「会員規約」という。)を定めます。

(適用範囲)
第1条 会員規約は当社のサイトにおける会員サービスのご利用について、当社と会員に適用されるものとします。
2 当社及び当社のサイトにおいて商品又は会員サービス等を提供する企業等(以下「会員サービス提供者」という。)が別途、個別規定を設定する場合があります。この場合、当該個別規定は会員規約と一体となって効力を有します。また、会員規約と個別規定が異なる場合には、個別規定が優先するものとします。なお、個別規定の新設、改定、廃止については、会員規約第10条に基づいて会員に通知するものとします。
3 会員は、会員サービスを利用するにあたり、会員規約を誠実に遵守するものとします。
4 当社は、会員の承諾なく会員規約を変更できるものとし、当該変更は、会員規約で別途定める場合を除き、当社から会員へ通知したときに有効になるものとします。
(会員登録)
第2条 会員サービスを利用しようとする者(以下「会員希望者」という。)は、会員規約に同意の上、当社が定める所定の会員登録手続きをするものとします。 なお、登録にあたっては別途定めがある場合を除き、登録料、年会費等の費用の徴収はありません。
2 会員登録手続きは、当社が登録を承認し、登録した旨の通知を会員希望者が届け出たメールアドレスに送信した時点で完了します。
3 前項の手続き完了により、会員希望者は会員となり、当社は会員が当社に届け出た事項(以下「会員データ」という。)について登録を行います。ただし、当社は会員希望者(前項の手続き完了により会員となった者を含む。以下同じ。)が、次の各号の1に該当することが判明した場合には、当該会員希望者の登録を承認しない、又は取り消すことができます。
(1)会員希望者が存在しない場合
(2)会員希望者が日本国外に居住する場合
(3)会員希望者が既に会員になっている場合
(4)会員希望者が過去に会員規約違反等によって、会員資格が停止され、又は抹消されている場合
(5)会員登録手続きに際し、当社に届け出た事項に虚偽・誤記又は記入漏れがあった場合
(6)会員希望者が後見、補佐、補助開始の審判を受けており、成年後見人、補佐人、補助人の同意等を受けていない場合
(7)再登録を希望する会員希望者が過去に第3条に定める会員資格の停止、抹消の事由のいずれかに該当する場合
(8)会員希望者が未成年で、入会について親権者の同意を得ていない場合
(9)会員希望者が反社会的勢力若しくは反社会的勢力と何らかの関係を有する者であり、若しくはそのおそれがあると当社が認めた場合又は反社会的行為を行い、若しくはそのおそれがあると当社が認めた場合
(注1) 「反社会的勢力」とは、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいう。
(注2) 「反社会的行為」とは、自ら又は第三者を利用した次の各号に掲げる行為をいう。
(1)暴力的な要求行為
(2)法的責任を超えた不当な要求行為
(3)会員サービスのご利用に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
(5)その他前各号に準ずる行為
(10)その他、会員希望者を会員とすることを不適当と当社が判断した場合
4 当社及び会員サービス提供者は、次の各号により会員に不利益又は損害が生じた場合であっても、一切の責任を負いません。
(1)前項ただし書の規定により当社が会員登録の不承認又は取消しを行った場合
(2)会員による会員データの不備又は誤りにより会員サービス利用上の支障が生じた場合
5 当社は、個人情報である会員データの扱いについては厳重に取り扱い、外部への漏洩、不正使用がなされないようにします。 個人情報の扱いについては、別途定める「当社サイトの個人情報の取扱いについて」に記載されている事項に従います。
(会員の有効期間)
第3条 会員の有効期間は、原則として当社のサイトの会員サービス提供中は無期限とします。ただし、次の各号の1に該当する場合、当社は事前に会員に何ら通知又は催告することなく会員登録を停止し、又は抹消することができます。
(1)前条第3項各号に定める事由のいずれかに該当することが判明した場合
(2)住所、メールアドレス等の変更により、連絡が取れなくなった場合
(3)会員登録日又は会員サービスの最終利用日から起算し、1年間を経ても再度の利用がない場合
(4)会員規約に違反した場合
(会員データの変更)
第4条 会員は、登録した会員データに変更が生じた場合、速やかに各自で所定の画面からデータの修正を行うものとします。
2 会員が前項の修正を怠り、又は誤ったことにより会員サービスの利用に支障が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。 また、当社からの通知が到達しなかった場合でも、通常であれば到達すべきときに到達したとみなされることを予め承諾するものとします。
(会員サービス)
第5条 会員は、当社のサイトにおいて、当社が提供する次の各号に掲げる会員サービスを利用することができます。なお、当社は会員サービスのメニューをいつでも追加し、変更し、又は削除することができます。
(1)当社のサイトで提供されるJR券の予約・購入
(2)当社の旅行代理店JR九州旅行支店が提供する旅行商品の資料請求及び予約申込み
(3)当社のサイトで提供されるJR九州からのお知らせメール(※不定期)
(会員サービスの中止・中断)
第6条 当社は、会員サービスの運営に関し、必要と認める場合、当社の裁量において、会員サービスへのアクセスを制限することができます。
2 当社は、次の各号に掲げる場合、会員サービスの運営を中止・中断することができます。
(1)会員サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合。
(2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、会員サービスの提供が通常どおりできなくなった場合。
(3)その他、当社が、会員サービスの運営上、一時的な中断を必要と判断した場合。
3 当社は、前項の規定により、会員サービスの運営を中止・中断するときは、予めその旨を会員に通知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
(会員ID・パスワードの管理)
第7条 会員は、会員サービスの提供を受けるあたり、会員IDとパスワードを使用するものとします。 会員IDは会員登録時に入力するメールアドレスとし、パスワードは会員登録時に設定するものとします。
2 会員は、会員登録手続き後、登録した会員ID及びパスワードの管理責任を負うものとします。当社社員が会員のパスワードを会員にたずねることはありません。
3 会員は、会員ID及びパスワードを第三者に使用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入等いかなる処分もしてはならないものとします。
4 会員は、パスワードを忘れたことにより会員サービスを利用できなくなった場合は、当社が用意する所定の画面にて操作を行い、登録されているメールアドレスに当社から会員のパスワードを送信します。なお、パスワードを送信した時点で、個人情報保護の観点から、クレジットカードの情報を削除します。
(注)JR券の予約・購入サービスの利用には、クレジットカード情報の再登録が必要です。
5 会員は、会員ID及びパスワードを盗まれたり、第三者に使用されていることを知った場合には、直ちにその旨を当社に連絡するとともに、当社からの指示がある場合には、これに従うものとします。
6 会員が会員の都合により、メールアドレスを変更する場合には、会員規約第4条に従い、会員自ら修正するものとします。
(会員の自己責任)
第8条 会員が会員サービスを利用するにあたり自ら行った行為及び自己の会員ID等によりなされた一切の行為並びにそれらに伴う結果について、自らの行為の有無、過失の有無を問わず、会員はその責任を負うものとします。
2 会員が会員サービスを利用するにあたり第三者に損害を与えた場合、会員は自己の責任と負担において当該第三者との紛争の解決を行うものとします。
3 会員が会員規約に違反して当社及び会員サービス提供者に損害を与えた場合、当社は当該会員に対して、被った損害の賠償を請求できるものとします。
(会員規約の変更)
第9条 当社は、事前に会員に通知することなく会員規約を変更できるものとします。当該変更は、別途定める場合を除き、当社のサイト上において掲示することをもって会員に通知したものとし、会員が当社のサイトにアクセスすれば、当該変更があったことの通知を閲覧することが可能となった時に有効になるものとします。変更後は、変更後の内容のみ有効とします。
(会員への通知)
第10条 当社から会員への通知は、当社のサイト上への掲示、会員が届け出ているメールアドレスへの電子メールの送信、その他当社が適当と認める方法により行います。
2 前項の通知が電子メールで行われる場合、当社から会員が登録しているメールアドレスへの送信が完了した時をもって会員への通知が完了したものとみなします。会員は、当社が電子メールで発信した通知を遅滞なく閲覧する義務を負うものとします。
3 第1項の通知が当社のサイト上への掲示で行われる場合、当社のサイトに掲示された時に完了したものとみなします。
(退会)
第11条 会員が、退会を希望する場合には、所定の画面で退会手続きを行うものとします。
2 退会は、当社が会員からの届け出を受け、当社で必要な手続きをした後、会員規約第10条に基づき会員への通知を行った時点で完了します。
3 会員が死亡した場合は、その時点で退会したものとみなします。
(管轄裁判所)
第12条 会員と当社との間で紛争が生じた場合には、当事者間で誠意をもって解決するものとします。
2 協議しても解決しない場合には、福岡地方裁判所又は福岡簡易裁判所を合意裁判所とします。
(規約の発効)
第13条 本会員規約は、日本標準時間2015年11月4日午前5時30分から有効とします。

列車予約サービス利用規約のご案内

【JR九州インターネット列車予約サービス利用規約】

(JR九州インターネット列車予約サービス)
第1条 JR九州インターネット列車予約サービス(以下、「列車予約サービス」といいます。)とはJR九州Web会員(以下、「会員」といいます。)がインターネット(以下、携帯電話向けインターネットサービスを含みます。)による予約申込みによって、第5条に規定する乗車券類(以下、「JR券」といいます。)を購入できるサービスです。
2 会員が列車予約サービスを利用して予約申込みを行う場合には、インターネット上において、指定された方法により、事前にクレジットカード番号(会員本人の名義のものに限ります。)の登録が必要となります。
3 登録ができるクレジットカードは、次の表示のあるカードに限ります。
JQ CARD/VISA/JCB/アメリカン・エキスプレス/MasterCard/UC/DC/Diners Club/UFJ/NICOS/楽天カード/SAISON/イオンカード(AEON)/エポスカード

(注)「JRカード」で上記の表示があるカードは登録できます。ただし、上記表示会社のクレジットカードとしてのお取扱いになります。

4 予約申込み等の操作が完了した際に、ご指定のクレジットカードにより当社が指定する支払い方法にて決済を行います。
5 会員は、クレジットカードの使用についてはカード会社が定める規約等に従うものとします。
(本利用規約の効力・変更・廃止)
第2条 本利用規約の効力・変更・廃止については、JR九州Web会員規約(以下「会員規約」といいます。)に従います。
(変更の通知)
第3条 本利用規約の変更および廃止等については、会員規約に基づいて会員へ通知します。
(適用約款)
第4条 会員が列車予約サービスにより購入したJR券の効力等は、本利用規約に定める事項を除いて九州旅客鉄道株式会社(以下「当社」といいます。)の定める旅客営業規則(運送約款)およびその他インターネット上でご案内している一般の規定に基づきます。
(予約の対象となるJR券)
第5条 列車予約サービスにより予約できるJR券は、インターネット上で案内する列車、座席種別、区間、経路の範囲内における次の各号に定めるものをいいます。
  • (1) 片道乗車券
  • (2) 往復乗車券
  • (3) 指定席特急券(ボックス席、パノラマシートおよび白いくろちゃんシート並びにカウンター席、ソファー席およびベンチシートを除く。)
  • (4) 自由席特急券
  • (5) 特定特急券
  • (6) 急行券
  • (7) 座席指定券
  • (8) グリーン券(個室、DXグリーンを除く。)
  • (9) 一部の特別企画乗車券(インターネット上でご案内のもの。)
2 前項にかかわらず、次の各号に該当する場合は、予約の取扱いはできません。
  • (1) 片道乗車券または往復乗車券のみの予約をされる場合
  • (2) 証明書の提示または割引証の提出が必要な割引のJR券を予約される場合(ただし、インターネット上で当社が指定した会員の割引を除く。)
  • (3) 1度のお申込みについて、おとな・こども合わせて8人以上の予約をされる場合
  • (4) その他インターネット上でご案内している列車予約サービスではお取扱いできない行程で予約される場合
(予約申込み方法)
第6条 列車予約サービスによる予約方法は、インターネット上において当社が指定した方法によります。
(予約申込み期間)
第7条 列車予約サービスによる予約申込みは、ご希望の列車(自由席をご利用の場合を含みます。以下同じ。)の乗車日1箇月前午前10時から開始します。
(予約申込み時間)
第8条 列車予約サービスによる予約申込みの受付は、前条に定める期間内において、メンテナンス等のためのシステム停止中を除く24時間可能です。ただし予約の回答については第9条によります。
2 ご乗車当日の予約申込みは、希望の列車の時刻表に掲載された発車時刻(以下「発車時刻」といいます。)6分前までとなります。ただし、午前5時36分より前に発車する列車は、前日の23時で受付を終了します。23時06分以降に発車する列車については、当日23時で受付を終了します。
3 メンテナンス等のために、不定期にシステムを停止する場合があります。この場合、当社はインターネット上においてご案内するものとします。
(予約の回答)
第9条 会員の予約申込みに対して、当社からの回答は申込み当日の午前5時30分から23時までの間に回答画面およびご登録いただいたメールアドレスにメールで行います。23時以降翌日5時30分までの間に予約申込みがあった場合の回答は、翌日5時30分以降にシステム上の処理を行い、ご登録いただいたメールアドレスにメールで予約結果をお知らせします。
2 予約申込みされたJR券の予約ができた場合は、登録されたクレジットカードのうち申込み時に指定されたクレジットカードによりクレジット決済手続きを行い、「予約番号」等を回答画面および「ご予約完了メール」により回答いたします。
3 満席または予約申込み内容について誤りがある場合等でJR券の予約ができなかった場合は回答画面および「ご予約不成立メール」により回答いたします。
4 予約申込後、当社からのメールによる回答が送信されない場合は、会員がJR九州インターネット列車予約案内センター(以下「センター」といいます。)に電話連絡し、センターの指示に応じることとします。
(契約の成立等)
第10条 会員の予約申込みに対し、回答画面にて購入申込みの完了が確認できる状態になった時、またはメール等により購入申込みの完了の回答を発信した時、もしくは電話等により購入申込みの完了を回答した時のいずれかをもって、当社との運送契約が成立したこととなります。
2 会員が列車予約サービスを使用して予約した列車に乗車する場合には、必ず予約した列車の発車時刻までに第12条に定める各箇所でJR券の受取りを行うこととします。JR券の引取りを行わなかった場合には、前項の運送契約に基づく列車へのご乗車はできません。
(事前申込み)
第11条 第7条の定めに関わらず、ご希望の列車の予約申込みを開始する日の1週間前の午前10時から第7条第1項に定める予約申込みを開始するまでの間に、インターネット上で当社がご案内する方法により事前予約の申込みができます。
2 当社は会員が事前予約申込みを行った場合、回答画面上またはご登録いただいたメールアドレスにメールによって、事前予約申込みを受け付けた旨の回答を行います。
3 事前予約申込み受付分の実際の予約手配は、第7条に定めるご希望の列車の乗車日1箇月前の午前10時から事前予約の申込み順にシステム上の処理を行い、予約が完了した場合には、ご登録いただいたメールアドレスに「予約番号」等を記載した「ご予約完了メール」を送信します。
4 ご希望の列車の発売開始日の発売状況によっては、事前予約申込みを受け付けている場合でも満席等の理由により予約が完了できない場合があります。この場合は、ご登録いただいたメールアドレスに「ご予約不成立メール」により回答します。
5 予約手配が完了した際に、登録されたクレジットカードのうち申込み時に指定されたクレジットカードによりクレジット決済手続きを行います。
6 事前予約申込みについて、会員が登録しているメールアドレスのメールサーバに「ご予約完了メール」が到着したことをもって、会員と当社の間で運送契約が成立したこととします。予約手配日の翌日以降に、第2項に定める当社からのメールによる回答が送信されない場合は、会員がセンターに電話連絡をし、センターの指示に応じることとします。
7 第3項・第4項および前項において、会員の登録するメールアドレスが不正確であった場合またはメールサーバ障害などが発生したことによりメールの到着の遅延または不到着が発生した場合にあっても、当社は通常に到着すべきときに到着したものとみなします。
8 事前予約申込みの取消しは、インターネット上で第1項に定める事前予約申込みが可能な期間に無手数料で行うことができます。事前予約申込みが可能な期間を過ぎてからの取消しは、第13条に定める払いもどしの対象となります。
(受取方法)
第12条 列車予約サービスにより購入したJR券は、次の各号に掲げる箇所で、会員本人のみお受取りができます。
  • (1) インターネット上で案内する当社の駅の「みどりの窓口」または指定席券売機等。
  • (2) インターネット上で案内するJR九州旅行支店。
  • (3) 西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」といいます。)の駅の「5489サービス」の表示がある「みどりの窓口」または指定席券売機等。ただしインターネット上で案内する一部のJR券に限る。
2 受取りには、予約申込み時に会員が指定したクレジットカードおよび「ご予約完了メール」により回答した「予約番号」が必要です。
3 「みどりの窓口」およびJR九州旅行支店での受取時間は、4時30分~23時30分の当該受取箇所営業時間内です。また、指定席券売機等での受取時間は、4時30分~23時20分の当該受取機営業時間内です。
4 列車予約サービスにより購入したJR券を、当該JR券の最初の有効開始日までに受け取らなかった場合は、翌日以降、当該JR券の受取りはできません。ただし、会員がセンターに連絡し、受け取らなかったJR券のうち、有効期間内のものがある旨の申し出があった場合は、当該JR券について発売額から運送約款等に定めるところの払いもどし手数料を差し引いた残額をクレジット口座へ返金します。
(変更・払いもどし)
第13条 列車予約サービスにより購入したJR券は、当社の運送約款およびその他一般の規定に定めるところにより、変更および払いもどしの取扱いをします。
2 受取り前の変更および払いもどしは、次項に定めるインターネット上での変更および払いもどしが可能となる場合を除き、センターにて承ります。なお、変更および払いもどしの際の過不足金精算はクレジット口座からの引き落としまたはクレジット口座への返金により行い、現金による取扱いはいたしません。
3 列車予約サービスの特典として、第5条に定めるJR券のうち、別に定める一部のJR券について受取りまでの間インターネット上で変更および払いもどしの取扱いをすることができます。変更および払いもどしの方法、当該取扱いが可能なJR券の種類、列車、区間、座席種別などについては、インターネット上でお知らせします。インターネット上での変更は変更先列車の発車時刻(時刻表記載の発車時刻をいう。以下同様。)の6分前までの取扱いとなります。インターネット上での変更および払いもどしは、午前5時36分より前に発車する列車は、前日の23時で受付を終了します。23時06分以降に発車する列車については、当日23時で受付を終了します。また、予約時に指定した列車の発車時刻を過ぎた場合は取扱いできません。
4 受取り後の払いもどしは、当社が定める駅のクレジットカード取扱い窓口で承ります。この際、購入時に指定されたクレジットカードが必要です。
(システム障害時の取扱い)
第14条 列車予約サービスのシステム障害などにより、購入したJR券の受取りができない場合は、新たに運賃・料金を収受してJR券を購入していただく場合があります。この場合、受け取らなかったJR券については、無手数料による払いもどしの手続きを行い、後日クレジット口座へ返金します。
2 列車予約サービスのシステム障害などにより、新たな予約の受付ができない場合は、当社の「みどりの窓口」等で、列車予約サービス以外の方法によりJR券を購入していただくことがあります。
3 前二項により、列車予約サービスで購入しようとしたJR券と列車予約サービス以外の手段で購入するJR券との間に、本利用規約に定める取扱内容や運賃・料金が異なる場合があることを、会員はあらかじめ了承するものとします。
(ご利用特典:「JR九州eレールポイントサービス」)
第15条 会員が列車予約サービスを利用して予約した場合、当社は当該会員の利用実績に応じてインターネット上でポイント(以下「eレールポイント」といいます。)を加算します。
2 eレールポイントは当社の定める付与基準に基づき提供するものとします。付与基準はインターネット上でご案内します。
3 当社は、eレールポイントの付与基準を予告なく改定することがあります。
4 列車予約サービスにより購入したJR券を受け取る前に、センターへ連絡し変更または払いもどしをする場合は、eレールポイントについても変更または取消しすることとし、受取り後に駅で変更または払いもどしをする場合は、eレールポイントは変更または取消ししないこととします。
5 第1項の規定にかかわらず、当社は、当社が実施する施策等により一定の条件に基づき、会員にeレールポイントを付与することがあります。
6 eレールポイントの有効期限は、eレールポイントを加算した日(予約した列車の出発日の翌日)の2年後の翌月末日とし、その翌日にeレールポイントは消滅することとします。
(eレールポイントの交換)
第15条の2 会員は、eレールポイントから次の各号に掲げる特典への交換(以下「特典交換」といいます。)を申し込むことができるものとします。なお、交換申込み後は、申込内容の変更および取消しはできません。
(1) JQポイント(ただし、JQ CARDを使用して加算されたeレールポイントから当該JQ CARD(同一クレジットカード番号)に付与されるJQポイントへの交換に限ります。)
(2) JR九州旅行券(以下「旅行券」といいます。)
(3) Pontaポイント
(4) Tポイント
2 前項第2号の規定による旅行券への交換は、会員による旅行券引換券の申込み後、当社がインターネット上で案内する駅において、旅行券引換券を旅行券に引き換えるものとします。なお、旅行券引換券の申込み後、1ヵ月を経ても引き換えられない場合は、引換えの権利は消滅し、eレールポイントも消滅することとします。
3 前項の規定によるほか、第1項に定める特典交換は、当社の定める条件(以下「特典交換条件」といいます。)に基づき提供するものとし、交換申込方法および特典交換条件はインターネット上でご案内します。
4 当社は、交換申込方法および特典交換条件を予告なく改定することがあります。
(カードの利用拒否)
第16条 登録および指定されたクレジットカードが、クレジットカード会社から利用を拒否された場合は、列車予約サービスを利用することはできません。
(会員情報の使用)
第17条 当社は、会員情報および列車予約サービスを会員が利用する過程において知り得た会員に関する情報(購入履歴およびサーバー通信履歴や、列車予約サービスに必要な追加的情報(メールアドレス等))を、列車予約サービスおよび関連サービス提供のために使用します。
2 当社は、前項に規定する会員に関する情報については、列車予約サービス提供のため、JR西日本へ提供する場合があり、会員はこれに同意します。
3 第1項に規定する会員に関する情報は、会員規約の定めるところにより取扱います。
(会員の義務)
第18条 会員は列車予約サービスの利用にあたり、会員規約に定める事項に加え、以下の項目について遵守するものとします。
  • (1) 会員は法令等を遵守し、公序良俗に反することなく、列車予約サービスを利用することとします。
  • (2) 会員が列車予約サービスを利用する際に使用できるIDおよびパスワードは、一人につき1つのみとし、一人が複数のIDおよびパスワードを所持する場合であったとしても、それらを同時に使用して列車予約サービスを利用しないこととします。
  • (3) 会員は、列車予約サービスに関連して当社または第三者に迷惑、不利益を与える恐れのある行為、列車予約サービスに支障をきたす恐れのある行為、および法令、本利用規約等に違反する恐れのある行為、またはそれらの行為等を行わないこととします。
  • (4) 会員は、本利用規約に定める事項を遵守し、また当社が不適切と判断する行為を行わないこととします。
2 会員が前項に定めた義務を果たさない場合、当社は事前に通知することなく、直ちに当該会員の資格を剥奪し、将来に向かって取消すことができるものとします。
(当社の免責)
第19条 当社およびJR西日本は、列車予約サービスに関して、会員規約に定める事項に加え、以下の項目に該当する内容について一切の責任を負いません。
  • (1) 会員情報の内容に事実と異なる内容(誤記、記入漏れ等を含む)があったことにより、会員または第三者が被った不利益。
  • (2) 当社が列車予約サービス(システムを含む)の中断、変更、終了等または会員からの列車予約サービスへのアクセス制限を行ったことにより会員または第三者が被った不利益。
  • (3) 会員の利用設備等、その機種、ブラウザおよびバージョンなどの環境設定、ならびに通信状況等に何らかの問題がある場合等に会員または第三者が被った不利益。
  • (4) センターの電話番号、受付時間等の変更により会員または第三者が被った不利益。
  • (5) 当社が相当の安全対策を講じていたにもかかわらず、通信経路において盗聴等がなされたことによりID、パスワードその他取引情報が漏洩したときに、会員または第三者が被った不利益。
  • (6) 当社が相当の安全対策を講じていたにもかかわらず、駆除できずに当社が送信したメールに付随していたウィルス、または当社が世間一般に送信できる容量として妥当と判断したにもかかわらず、当社が送信したメールにより、会員の携帯電話またはパソコンの受信容量を超過し、会員または第三者が被った不利益。
  • (7) その他、当社が相当の注意を払ったにもかかわらず、列車予約サービスによって会員または第三者が被った不利益。
2 会員が本利用規約に違反して当社またはJR西日本に損害を与えた場合、当社またはJR西日本は被った一切の損害について当該会員に対し請求することができ、当該会員はこれに応じるものとします。
(本利用規約の変更)
第20条 当社は、本利用規約の内容について必要に応じて変更する場合があります。 内容変更後は、変更後の内容のみ有効とします。本利用規約を変更した場合、会員は、変更後に列車予約サービスまたは付帯するサービスのいずれかを利用したことをもって変更後の規約に同意したものとみなされます。
2 前項の変更に起因して、会員または第三者が被った不利益については、当社およびJR西日本は一切の責任を負わないものとします。
(有効な規約)
第21条 最新の列車予約サービスに関する印刷物または、最新のインターネット上に記載された本利用規約および告知内容は、すべて従前の本利用規約および告知内容に優先します。
(例外的取扱い)
第22条 当社は、当社が特に必要と認めた場合、本利用規約の規定と異なる取扱いをすることができるものとします。
(本利用規約の発効)
第23条 本利用規約は、日本標準時間2016年3月15日午前5時30分から有効とします。

Pontaポイント交換特約のご案内

【Pontaポイント交換特約】

(目的)
第1条 本特約は、九州旅客鉄道株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するJR九州インターネット列車予約サービス(以下「列車予約サービス」といいます。)の会員(以下「会員」といいます。)が、JR九州インターネット列車予約サービス利用規約(以下「利用規約」といいます。)第15条の規定により加算されるeレールポイントを、株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」といいます。)が運営する共通ポイントプログラム(以下「Ponta」といいます。)のポイント(以下「Pontaポイント」といいます。)に交換(以下「ポイント交換」といいます。)するサービス(以下「ポイント交換サービス」といいます。)に関する事項についての特約を定めるものです。本特約に定めのない事項は、JR九州Web会員規約(以下「会員規約」といいます。)、利用規約、Ponta会員規約及び当社又はLMの定めるその他の規定が適用されるものとします。
(Ponta会員IDの登録及び削除)
第2条 ポイント交換を希望する会員は、会員本人が予め取得したPonta会員IDを列車予約サービスに登録するものとします。
2 前項の規定によりPonta会員IDを列車予約サービスに登録した会員(以下「Ponta連携会員」といいます。)は、当該Ponta会員IDをいつでも変更し、又は削除することができます。
3 Ponta連携会員が、列車予約サービスに登録したPonta会員IDを削除した場合、当該会員はPonta連携会員としての資格を失うものとします。
(特約の同意)
第3条 Ponta連携会員は、本特約に同意するものとします。
(ポイント交換サービス)
第4条 ポイント交換を希望するPonta連携会員は、当社が定める方法により申込みを行うものとし、当該申込みの時点において、申込みのあったポイント交換に必要なeレールポイントの利用があったものとします。
2 当社は、前項によるPonta連携会員からの申込みに基づき、これが正当なものと認められる場合に限り、ポイント交換サービスを行います。
(ポイント交換の取消)
第5条 Ponta連携会員は、ポイント交換の申込み後、当該申込みを取り消すことはできません。
2 当社は、Ponta連携会員がポイント交換の申込みを行った時点において、利用規約に定める会員の遵守事項に違反していることが判明した場合は、当該ポイント交換の実施後であっても、ポイント交換を取り消すことができるものとします。
(ポイント交換サービスの中止・中断)
第6条 当社は、会員規約第6条の規定に基づき、ポイント交換サービスを中止・中断することがあります。
2 当社は、前項に基づくポイント交換サービスの中止・中断によりPonta連携会員又は他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切責任を負わないものとします。
(ポイント交換サービスの変更又は終了)
第7条 当社は、事前に予告することなく、ポイント交換サービスの条件及び方法を随時変更することができるものとします。
2 当社は、ポイント交換サービスを終了することがあります。
3 第1項の規定により変更された内容及び前項に基づくサービス終了は、列車予約サービスのウェブサイトにおいて公表します。
4 当社は、本条に定める変更又は終了によりPonta連携会員又は他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切責任を負わないものとします。
(免責)
第8条 当社は、次の各号のいずれかによりPonta連携会員に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
(1) 通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの遅滞、中断、終了又はデータの消失
(2) eレールポイント又はPontaポイントの利用に関する障害又はデータへの不正アクセス
(3) その他ポイント交換サービスに関してPonta連携会員に生じた損害
(個人情報の取扱い)
第9条 当社は、本特約、会員規約、利用規約及び「個人情報の取扱いについて」の定めに従い、Ponta連携会員の個人情報の収集・利用・提供を行うものとします。
(個人情報の利用目的)
第10条 当社は、会員規約、利用規約及び「個人情報の取扱いについて」に定める利用目的のほか、本特約に定めるポイント交換サービスを実施するうえで必要な範囲で、LMに対して第三者提供を行うことを前提として、Ponta連携会員の個人情報を利用します。
(個人情報の提供)
第11条 当社は、前条に定める利用目的を達成するうえで必要な範囲で、LMに対してPonta連携会員の個人情報を提供します。
(本特約の改定)
第12条 当社は、必要に応じて本特約を改定することがあります。この場合、当社は、列車予約サービスのウェブサイトへの掲載により、改定された内容を告知します。
2 前項の規定により本特約を改定した場合、Ponta連携会員は、改定後に列車予約サービスにログインしたことをもって改定に同意したものとみなします。
(有効な特約)
第13条 当社のウェブサイトに掲載された最新の特約及び告知内容は、すべて従前の特約及び告知に優先します。
(本特約の発効)
第14条 本特約は、日本標準時間2015年9月1日午前5時30分から有効とします。

Tポイント交換特約のご案内

【Tポイント交換特約】

(目的)
第1条 本特約は、九州旅客鉄道株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するJR九州インターネット列車予約サービス(以下「列車予約サービス」といいます。)の会員(以下「会員」といいます。)が、JR九州インターネット列車予約サービス利用規約(以下「利用規約」といいます。)第15条の規定により加算されるeレールポイントを、株式会社Tポイント・ジャパン(以下「TPJ」といいます。)が運営する共通ポイントプログラムのポイント(以下「Tポイント」といいます。)に交換(以下「ポイント交換」といいます。)するサービス(以下「ポイント交換サービス」といいます。)に関する事項についての特約を定めるものです。本特約に定めのない事項は、JR九州Web会員規約(以下「会員規約」といいます。)、利用規約、TPJが定めるポイントサービス利用規約(以下「ポイントサービス利用規約」といいます。)及び当社又はTPJ等の定めるその他の規定が適用されるものとします。
(指定IDの取得)
第2条 ポイント交換を希望する会員(以下「ポイント交換希望会員」といいます。)は、ポイントサービス利用規約に定める指定IDを予め取得するものとします。
(特約の同意)
第3条 ポイント交換希望会員は、本特約に同意するものとします。
(ポイント交換サービス)
第4条 ポイント交換希望会員は、当社が定める方法により申込みを行うものとし、当該申込みの時点において、申込みのあったポイント交換に必要なeレールポイントの利用があったものとします。
2 当社は、前項によるポイント交換希望会員からの申込みに基づき、これが正当なものと認められる場合に限り、ポイント交換サービスを行います。
(ポイント交換の取消)
第5条 ポイント交換希望会員は、ポイント交換の申込み後、当該申込みを取り消すことはできません。
2 当社は、ポイント交換希望会員がポイント交換の申込みを行った時点において、利用規約に定める会員の遵守事項に違反していることが判明した場合は、当該ポイント交換の実施後であっても、ポイント交換を取り消すことができるものとします。
(ポイント交換サービスの中止・中断)
第6条 当社は、会員規約第6条の規定に基づき、ポイント交換サービスを中止・中断することがあります。
2 当社は、前項に基づくポイント交換サービスの中止・中断によりポイント交換希望会員又は他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切責任を負わないものとします。
(ポイント交換サービスの変更又は終了)
第7条 当社は、事前に予告することなく、ポイント交換サービスの条件及び方法を随時変更することができるものとします。
2 当社は、ポイント交換サービスを終了することがあります。
3 第1項の規定により変更された内容及び前項に基づくサービス終了は、列車予約サービスのウェブサイトにおいて公表します。
4 当社は、本条に定める変更又は終了によりポイント交換希望会員又は他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切責任を負わないものとします。
(免責)
第8条 当社は、次の各号のいずれかによりポイント交換希望会員に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
(1) 通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの遅滞、中断、終了又はデータの消失
(2) eレールポイント又はTポイントの利用に関する障害又はデータへの不正アクセス
(3) その他ポイント交換サービスに関してポイント交換希望会員に生じた損害
(個人情報の取扱い)
第9条 当社は、本特約、会員規約、利用規約及び「個人情報の取扱いについて」の定めに従い、ポイント交換希望会員の個人情報の収集・利用・提供を行うものとします。
(個人情報の利用目的)
第10条 当社は、会員規約、利用規約及び「個人情報の取扱いについて」に定める利用目的のほか、本特約に定めるポイント交換サービスを実施するうえで必要な範囲で、TPJに対して第三者提供を行うことを前提として、ポイント交換希望会員の個人情報を利用します。
(個人情報の提供)
第11条 当社は、前条に定める利用目的を達成するうえで必要な範囲で、TPJに対してポイント交換希望会員の個人情報を提供します。
(本特約の改定)
第12条 当社は、必要に応じて本特約を改定することがあります。この場合、当社は、列車予約サービスのウェブサイトへの掲載により、改定された内容を告知します。
2 前項の規定により本特約を改定した場合、ポイント交換希望会員は、改定後にポイント交換を申し込んだことをもって改定に同意したものとみなします。
(有効な特約)
第13条 当社のウェブサイトに掲載された最新の特約及び告知内容は、すべて従前の特約及び告知に優先します。
(本特約の発効)
第14条 本特約は、日本標準時間2015年11月4日午前11時00分から有効とします。
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