九州旅客鉄道株式会社 列車予約

ご利用上の注意

インターネット列車予約サービスを検索や予約にご利用されるお客さまは必ずお読みください。また、ご利用規約のほか、きっぷのルールについては、JR九州ホームページ『きっぷのルール』をご覧ください。

経路検索について

■経路の表示結果について
本システムでの列車検索は一定のロジックに基づいて行っております。そのため、ご希望の列車が表示されないケースがございます。また、快速列車には一部区間各駅に停車する列車もございます。予めご了承のうえ、あくまでも目安としてご利用ください。
■乗り換え時間について
乗り換え時間は若干の余裕をもって設定しております。そのため、実際には乗り換え可能な列車が検索結果に表示されない場合があります。
■折返しの乗り換えについて
一旦戻って乗り換えする経路(例:西大分→大分→博多の場合)については、乗り換え時間が短い場合やどちらかの列車が遅れた場合等において乗り換えができない可能性がありますのでご注意ください。
■検索提供範囲外の経路について
肥薩おれんじ鉄道などの連絡会社線を含む経路は表示できません。福岡市地下鉄につきましては、JR筑肥線と地下鉄空港線を相互乗り入れしている列車のみ対応しています。また、博多南線、北陸新幹線は検索できません。
■ダイヤ改正等について
検索を行う時期によっては、ダイヤ改正の内容やお盆・年末年始等の臨時列車が経路検索結果に反映されない場合があります。 必ず、ご旅行前に再度検索してご確認ください。
■駅の表示について
「駅の確定」欄に表示される駅名以降の()はそれぞれ経路名を表しています。 ただし、以下の場合は例外として県名を表しますのでご注意ください。
・小倉(福岡)→鹿児島本線小倉駅
■駅名の検索について
駅名は、ひらがなでの入力を推奨します。
※漢字で入力する場合のご注意※
「吉野ヶ里公園」は、小文字「ヶ」を入力し検索してください。その他「天ケ瀬」など、駅名中に「ケ」が含まれる場合は大文字「ケ」を入力してください。 小文字「ヶ」では検索されませんので、ご注意ください。
■検索できる設備について
一部設備(主なものとして、寝台、DXグリーン、グリーン個室、ボックス席およびパノラマシート)には対応していません。これらの料金等の確認は、主な駅などへお問合せください。
■表示される料金について
JRの運賃・料金計算にはいくつかの特例があり、お客さまのご乗車の形態によって料金が異なる場合がございます。
■一部区間を普通列車として運転する特急列車の検索・予約について
次の区間の特急列車は、乗車券のみで普通車自由席に乗車できます(普通列車として運転)。なお、当該区間にまたがって特急列車の自由席に乗車する場合、運賃・料金の検索およびインターネットでの予約はできません。
  • 宮崎~南宮崎・宮崎空港間の特急列車
  • 博多→吉塚間の特急「有明」「かもめ」
  • 人吉~吉松間の特急「いさぶろう・しんぺい」
■定期運賃検索について
  • 利用距離が100km以内の経路(一部、100km以上の経路)が検索できます。また、その他の条件によっては検索できない経路もございます。予めご了承ください。
  • 選択経路によって料金が異なります。ご利用経路の選択にご注意ください。
  • 検索できない経路の定期運賃につきましては、下記JR九州案内センターまでお問合せください。
■アクセスについて
時間帯によってはアクセスが集中し、結果が表示できないことがあります。また、本システムは毎日メンテナンスのため、午前3:00頃に30分程停止する場合があります。これらの場合には、時間をおいて再度ご利用ください。

予約について

■予約人数について
一度の予約操作で大人・小児あわせて最大7名まで予約ができます。
■予約列車について
一度の予約操作で新幹線・特急等を最大4列車まで乗り継ぐ予約ができます。
また、新幹線等で改札を出ないで乗り継ぐ場合は最大3列車までお取扱いします。
■区間限定の割引きっぷについて
「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特3」「九州ネット早特7」「e早特」など一部のきっぷは設定区間が限定されています。検索の際にはご注意ください。
■座席制限について
「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特3」「九州ネット早特7」「eきっぷ」「e早特」など一部のきっぷは発売座席数に限りがあります。このため、列車の指定席には空席があっても、ご希望のきっぷでは発売できない場合があります。
■取扱いするきっぷについて
「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」や九州~本州方面の割引きっぷ、回数券等の取扱いはありません。主な駅などでお求めください。

受取りについて

■お受取りに必要なものについて
きっぷのお受取りには、予約されたWeb会員さまご本人が、予約時の決済に使用されたクレジットカードと予約完了画面で表示される予約番号をお持ちください。また、指定席券売機等でお受取りになる場合は電話番号の下4桁が必要です。特にクレジットカードを忘れた場合や紛失した場合は、受取りができないため、別途、必要な乗車券類を購入していただきますのでご注意ください。
■受取箇所
受取りはJR九州の主な駅またはJR九州旅行支店でお受取りできます。eきっぷ、e早特などの一部のきっぷは、JR西日本の主な駅等でお受取りできます。JR九州の駅でもみどりの窓口がない駅や、JR東海やJR東日本等の駅では受取りができません。きっぷのお受取箇所についてはご出発前に必ずご確認ください。
・JR九州の小倉駅、博多駅、久留米駅、熊本駅の改札内にある指定席券売機ではお受取りできません。必ずご出発前にお受取りください。
・博多駅・小倉駅はJR九州とJR西日本の窓口、受取機があり、お受取りできるきっぷが異なりますのでご注意ください。
■受取時間について
受取時間は4:30~23:30の受取箇所の営業時間内です(指定席券売機は4:30~23:20の当該機営業時間内)。深夜帯に運転する有明、きらめき、ソニック、ひゅうが等を予約されている場合は特にご注意ください。
■受け取らずに乗車された場合
車内または着駅にて、別途通常の運賃・料金をいただきますので必ず事前にお受取りいただきますようお願いします。

変更・払いもどしについて

こちらをご確認ください。

動作推奨環境について

インターネット列車予約サービスを安全にご利用いただくために、以下の環境で動作確認を実施しています。なお、動作確認環境以外では、画面表示や動作等に不具合が生じる場合があります。
※新しいオペレーティングシステム(OS)やブラウザへの対応は、随時検討を進めてまいりますが、ブラウザ側の不具合により、表示や動作の安定性が確保できない場合があります。ご了承ください。

■パソコン・スマートフォンからご利用の場合
種類 OS ブラウザ
パソコン Windows7~10 Internet Explorer 9~11
Microsoft Edge
Google Chrome
Mozilla Firefox
Mac OS X10.9 Apple Safari
Google Chrome
スマートフォン iOS 7~10.0
Android 5.0
標準搭載のブラウザ
■携帯電話からご利用の場合
  • iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb、Y!mobile 公式サイトからご利用ください。
  • TLS1.0に対応した端末をご利用ください。TLS1.0に対応した機種については、各携帯電話事業者へお問合せください。
  • SSLサーバ証明書「SHA-2」方式に対応した携帯電話端末にてご利用ください(2016年1月16日以降)。詳細はコチラをご覧ください。
  • ■その他の端末からご利用の場合
    スマートフォン・携帯電話以外の携帯情報端末、携帯メディアプレイヤー、通信機能搭載のゲーム機器等は、動作確認の対象としていません。
    ■ご注意事項
  • パソコン・スマートフォン・携帯電話は動作確認済みの環境ですが、動作を保証するものではありません。また、動作確認済みのOS、ブラウザをご利用の場合でも、お客さまのご利用環境(ブラウザとOSの組合せ、セキュリティソフト・ネットワーク等の設定)、機種固有の特性により、インターネット列車予約の一部が利用できない場合があります。 ご利用になれない場合は、他のブラウザでのアクセスまたはOSのアップデートを実施していただきますと、正常にご利用いただけることがあります(バージョンアップ方法についてはご利用端末の提供各社へお問合せください)。
  • インターネット列車予約では、安心してご利用いただけるよう「SSL(Secure Sockets Layer)」と呼ばれる暗号通信技術を使用しています。SSLによる通信を行うためには、ご利用端末の「ルート証明書の自動更新機能」が「有効」となっている必要があり、「無効」となっている場合はログイン時に「このサーバの証明書は無効です。」という警告メッセージが表示されることがあります。「ルート証明書の自動更新機能」設定は「有効」にしたうえでご利用ください。なお、「ルート証明書の自動更新機能」の設定状況の確認および変更の方法につきましては、ご利用端末のメーカーまたはOS各社にお問合せください。
  • セキュリティについて

    インターネット列車予約サービスでは、お客さまがデータの送受信を行う際に安全にご利用いただけるよう「SSL(Secure Sockets Layer)」と呼ばれる暗号通信技術を使用しています。お客さまの個人情報やクレジットカード情報は自動的に暗号化されたうえで送信されるため、外部の第三者に内容が読み取られる心配はありません。

    ご注意
    【重要なお知らせ】
    ユーザーID及びパスワードの取扱いに関するご注意
    2017年4月1日

    昨今、インターネット上において、第三者がIDやパスワードを不正に入手し、オンラインサービスへのログインを試みる事例が発生しています。

    当社は、第三者が会員様のパスワード等を不正に入手できないよう対策を講じておりますが、会員様におかれましても、パスワードの適正な設定及び適切な管理を徹底していただきますようお願いいたします。

    ●他社サービスとは異なる、別のパスワードを設定してください。
    ※パスワードの使いまわしは、パスワードが漏洩したときに、被害が拡大するおそれがあります。

    ●第三者に推測されにくいパスワードを設定してください。

    ●なるべく多くの文字数で、かつ、大文字・小文字も混在させてパスワードを設定してください。
    ※半角英数4文字以上12文字以内

    ●不正に利用されないよう、定期的にパスワードを変更してください。

    ご注意
    【重要なお知らせ】
    一部の携帯電話(スマートフォンを除く)、Windows XP 等をご利用のお客さまへ
    2015年12月16日

    2016年1月16日(土)以降、一部の携帯電話(スマートフォンを除く)・パソコンから、インターネット列車予約サービスをご利用いただけなくなります。お手数ですが、ご利用の端末をご確認ください。

    インターネット列車予約サービスでは、お客さまにさらに安全にサービスをご利用いただくため、サーバ証明書を「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新いたします。これにより、「SHA-2」方式に対応していない端末からは、2016年1月16日(土)以降、インターネット列車予約サービスをご利用いただけなくなります。特に、1月15日(金)までに操作されたご予約について、1月16日(土)以降、非対応端末からの変更・払いもどし等の操作ができなくなりますので、ご注意ください。

    ご利用の端末が下記の【ご利用いただけなくなる環境】に該当されるお客さまは、ご利用環境の変更、ブラウザ・OSの更新によりご対応いただきますようお願いいたします。対象のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    【ご利用いただけなくなる環境】
    ■携帯電話
    対象機種に関する情報は、各携帯電話事業者から発表されています。ご利用機種の対応可否についてご不明な点がございましたら、ご契約の携帯電話事業者にお問合せください。
     ◆NTT docomo
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
     ◆ソフトバンク
    http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/
     ◆au
    http://www.kddi.com/important-news/20150715/
     ◆Y!mobile
    http://www.ymobile.jp/info/2015/15071501.html


    ■パソコン
     ◆ブラウザ
  • Microsoft Internet Explorer 6.0 SP2 以下の環境
  • Apple Safari 2.0.4 以下の環境
  •  ◆オペレーティングシステム(OS)
  • Microsoft Windows XP SP2 以前の環境
  • Apple Mac OS X 10.4 以前の環境


  • ※サーバ証明書の切り替えについて
    暗号化通信に用いるサーバ証明書について、これまで広く使用されてきた暗号アルゴリズム「SHA-1」から、より安全性の高い暗号アルゴリズム「SHA-2」に移行することが、全世界的な取組みとして進められています。

    また、サーバ証明書の切り替えに伴う影響は、総務省「国民のための情報セキュリティサイト」で紹介されています。具体的には、フィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)の一部機種や10年以上前の古いパソコンなどにおいて、新しいサーバ証明書を使用しているサイトが表示できなくなる可能性があるとの注意喚起が行われています。総務省『国民のための情報セキュリティサイト』の「サーバ証明書の切り替えによる影響について」をご確認ください。

    その他

    ■領収書サービスについて
    当サイトで表示した内容を印刷したものを、精算等経理処理にご利用いただけるかどうかは、事前にお客さまご自身でお確かめください。
    【JR九州インターネット列車予約・案内センター
    全国各県共通 050-3786-8814
    営業時間/8:00~20:00
    【JR九州案内センター】
    全国各県共通 050-3786-1717
    営業時間/8:00~20:00
    画面を閉じる